OH!さるのガレージライフBBS

226074
OH!さるのガレージライフBBS

エンジン不動に関してお知恵を下さい。 - 大善

2021/03/06 (Sat) 10:56:23

いつもお世話になっております。
FC3Sの後期に8年程乗る者です。
エンジンが急に不動になってしまいましてお知恵を頂けると幸いです。
昨年末に駐車場(自宅から100m程)から自宅駐車場に移動し、年明けにエンジンかけようとしましたら
エンジンがかかりませんでした。最後に動かしたのがショートトリップだったためかぶりかと思い、デチョーク
を使いかけようとしましたが不動だったため、プラグを外しガスを抜こうとしまして、オニギリを
回してたらガソリンが出てきましたので相当被せたと思い、2、3日乾かしました。
いざかけようとしても掛かりませんでしたのでプラグかと思い、プラグの火花を確認しましたら
火花を目視できました。ガソリンは来てて火花はありましたので吸気漏れかと思い確認しましたが
配管に破けなどはありませんでした。プラグを外しローリーから回しして乾かしてもエンジンがかからず
困っております。クランキングした音はシュッシュッいっておりますので火花が弱い事が原因でしょうか?
以前エンジンブローさせた時も片肺でもエンジンはかかりましたので全くエンジン不動になりましたので
不思議に思っております。年末乗ってから不動になるまで1週間も間は空いてません。
全くかかる気配がないといった具合です。ダイアグは出ておりませんしバッテリーは新品です。
プラグも交換までにまだ3000キロあります。車検ままだ1年以上あり3月で抹消登録しようか
迷っております。デスビが急に壊れたり出力が低下する事はあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Re: エンジン不動に関してお知恵を下さい。 - OH!さる URL

2021/03/06 (Sat) 16:13:23

大善さん、はじめまして。

エンジンがかからないんですね。
私はこのような経験がないので具体的な対処法がよくわかりません。
少し前にみんカラでカブリ対策をされているレポをあげている方がおられました。
重度のカブリを解消されたみたいです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3323481/car/3049082/6228440/note.aspx

プラグは念のために新品にしてみた方が良いと思います。
他には何でしょうかね。。
火花が飛んでいるのであれば点火系は問題ないような気がします。
でも怪しいと思ったら全部が怪しいと思えてくるので、プラグコードも交換したくなりますね。
あとはイグナイタコイルなどを他の中古に交換してみるとか。

燃料系統はカブっているのであれば機能しているということでいいのでしょうか。
もし燃料系がおかしいとしたら燃ポン・フィルター・インジェクタ・レジスタ・リレーなど色々とありますよね。

デスビというのはどの部品のことでしょうか?
クランクアングルセンサーだとしたら突然壊れるものでもないような気がします。
ただ機械的なものなのでいつかは故障するかもしれませんが。
ただ他にアテがなくなったら交換してみるぐらいでしょうか。
あとはECUを他のものに交換してみるとか??

自分の場合は素人考えなだけに、どうしてもやみくもな感じになります。
いつも見てもらっている整備工場やREショップに聞いてみたらもっとシンプルな回答が来るかもしれませんね。

車検がまだ1年以上あるのであれば直して乗りたいところですね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.