OH!さるのガレージライフBBS

215574
OH!さるのガレージライフBBS ☆ どなたでもお気軽にどうぞ(^-^)
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

明けましておめでとうございます! - TAK♪ URL

2017/01/04 (Wed) 00:01:59

OH!さるさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしま~す。

DIYコーナー、今更ながら拝見させて頂きました。←遅せーよ!(笑)

やはり機械式メーターの裏側は、えらい事になってますね♪
取り付け、取り外しだけでも大仕事になるので、気軽にメーターの配置変更とか出来ませんもんね。^^;

オートゲージは短命に終わってしまったんですね。(^^;)
私の付けているオートゲージは、ちょっと前のタイプなのでデザインが今の日本製ステッパーモーターの物とはちょっと違う感じですね。
新型のほうがモーター音も、精度や反応も良いみたいですが、OH!さるさんが気にされていたように、若干派手な感じなので、私は旧デザインのほうを集めてます。
ちょこちょこ集めて買ってたので12連メーターになります♪(笑)

外装が完成したら内装もダッシュボードごと全部やり直すので外装に負けない内装になるハズです。^^

PIVOTのアナログ、デジタルのハイブリッドタイプ、見やすいですね!
アンバー照明だったら言う事無しでしたね~。

私のオートゲージは、白LED照明だったので、バラして透明フィルムステッカーにアンバー色をプリントアウトしたものを文字盤の裏側に貼り付けてアンバー照明に変えました。
PKシリーズや他の機種だと配線で色が替えれたり、ボタンで色が変更出来るのですが、私のは安いSMシリーズなので、ちょこちょこ小細工しました。^^;

10月にお会い出来る日を楽しみに頑張りますね!

by TAK♪

Re: 明けましておめでとうございます! - OH!さる URL

2017/01/04 (Wed) 15:43:19

TAK♪さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

レポ見ていただきありがとうございます(^^)
昔の機械式メーターの方がなんとなく雰囲気があるので気に入っていましたが、おっしゃるように取り回しはかなり面倒ですね(^^;


オートゲージは次へのメーターの「つなぎ」のつもりではいましたが、思ったよりも早く交換となってしまいました。。
機能性(性能)的には今のオートゲージはかなり良いと思っています。
でもTAK♪さんが言われる通り派手ですね(笑)
前のモデルの方が落ち着いた雰囲気があると私も思います。(TAK♪さんがされているクリアレンズ仕様にしての話ですが(^^))
私もクリアレンズ仕様を参考にさせてもらい真似してみました♪

>ちょこちょこ集めて買ってたので12連メーターになります♪(笑)
おぉ~、12連とは(笑)
でもダッシュごと作りかえるなら全然ありですね!
センターパネルにも何個か並んで戦闘機のコクピット風になる感じでしょうか。
たしかカロバンかMR2でもカスタムされていましたよね^^

>バラして透明フィルムステッカーにアンバー色をプリントアウトしたものを文字盤の裏側に貼り付けてアンバー照明に変えました。
ここまでされてるの見てすごいな~って思いました。
針をひっこ抜いたりする作業はすごく神経使いそうですもんね。
勢いもいりますし(笑)

今回ピボット製にしたので後付けメーターとしてはこれが最終形になるかなと自分では思ってます(^^)

AZONE号の完成、本当に楽しみにしていますので頑張ってくださいね!
また、もしお会いできたら最高ですね(^^)

Re: 明けましておめでとうございます! - josh

2017/01/04 (Wed) 16:14:17

三が日もあっという間に過ぎて世の中、すぐにバレンタインデイですね。
あっという間です。。。^^;

shigeさんはMPVから乗り換えて雪の多い札幌で通勤しているみたいです。
TAK♪さん、そしてtoshiさんも動き始めましたね。
時間が動く2017年になりそうです。
私も今年、OHなしで20万キロ、11月に四国行って全国制覇と思い出深い年に
なりそうです。

12連メーターメーターですか?\(◎o◎)/!
もし大森でそろえるとなると10万オーバーですね.....

Re: 明けましておめでとうございます! - OH!さる URL

2017/01/04 (Wed) 22:00:33

joshuさん、本年もよろしくお願いします!

時間が過ぎるのは早いですよね。
昨年は息子の受験やら引っ越しやらで春先までバタバタでした。
すぐに桜の季節もやってきますね。

>shigeさんはMPVから乗り換えて
そうなんですか!
私はつい先日チェイサーの車検を受けました。

もうすぐ20万km。 20年目を迎えました。。
オイル漏れを完治するために、クランクシール、カムシール、タペットシールなど交換してもらいました。
また2回目のタイベル交換、ウォポン交換、ATFオイル交換、デフオイル交換などなどひと通りやってもらいました。
子どもが2人とも大学卒業するまでクルマを買い替えることはとても厳しそうなのでいろいろ考えてメンテしてもらいました。あと5~6年はチェイ号にも頑張ってもらいたいと思っています(^^;

今年も岡山の最上稲荷に商売繁盛の祈願をしに行きました。
息子が免許をとったので道中は練習がてら運転してもらいました(^^)

Re: 明けましておめでとうございます! - TAK♪ URL

2017/01/05 (Thu) 01:03:08

OH!さるさん♪

クリアレンズ参考にして頂きまして光栄です。

10連大森メーターは、カロバンで作りました。
どうしてもあの雰囲気が忘れられずに、性懲りも無く又やろうとしている大バカ者がここに居ます♪(笑)

予定ではセンターに6連、ステアリング前に300km/hスケールのスピードとタコ、右側に4連の配置予定です。
仰るとおり、戦闘機っぽいイメージで作ろうと思います。
基本、シンプルなのが好きなのですが、戦闘機のコクピットみたいにメーターやスイッチが沢山付いてる雰囲気が大好きなので、そんな感じにしたいなぁ・・・と思っております♪

針を抜くのは、結構気合が要りました。 固いですし、気を使いましたねぇ。
あ~、でも、又、10個やらないといけないんだ・・・(^^;)※2個は既に加工済みなので♪

joshuさん♪

ハイ、大森メーターなら間違い無く破産してます♪(笑)
安価なオートゲージじゃないと無理で~す。

あれ?そーいや、昔、カロバンに付けた大森メーターのお金まだ会社に払ってないぞ?(笑)
会社の伝票で処理されて、あとから請求するからな~・・・と経理の人に言われて、そのまま何も言われなかったから、そのまんまだ!(爆)

・・・まあ、もう20年も前の話だから時効ですね♪(^^)

by TAK♪

Re: 明けましておめでとうございます! - OH!さる URL

2017/01/05 (Thu) 21:40:11

TAK♪さん、

スイッチとメーター類が並ぶと雰囲気があってテンションあがりますね。
どのように仕上げていかれるのか今から楽しみです(^^)

>あ~、でも、又、10個やらないといけないんだ・・・(^^;)
10個も加工が残ってるんですね!(笑)
経験済みの作業だけにTAK♪さんなら手際もいいのでしょうが♪
作業頑張ってください(^_^)

DIYコーナーをUP メーター変更等 - OH!さる URL

2016/11/03 (Thu) 22:42:31

DIYコーナーをUPしました。

・助手席のパワーウインドウが動かない 調査と修理
・追加メーターの変更 PIVOT(ブースト・水温・油温・油圧計)
・バッテリーターミナルの変更
・追加メーターの変更 オートゲージ(水温・油温・油圧計)


追加メーターですがピボット製にしてみました。
視認性やデザインなどいい感じです。

Re: DIYコーナーをUP メーター変更等 - jima

2016/11/05 (Sat) 12:54:08

こんにちは。

作業お疲れ様です!
追加メーターって良いですよね~。
FDの時はオートメーターのデカいタコを付けてました。
当時かなり流行っていて付けたのを覚えています。
ピッカ!と光るシグナルで眩しかった・・・。

FCはブースト計だけでシンプルにしています。
金が無いのでシンプルにせざるを得ない(笑)

作業、超手間掛かっているのに仕様変更とは!
納得できるまでの仕様を見つけるOH!さるさん流石です!
自分なら絶対出来ません(^^;)

結果、最終仕様はシンプルでカッコ良いですね!

皆さんのFCはパワーウインドスイッチ結構壊れてしまうみたいですね・・。
自分なら直ぐ交換みたいな感じですが、原因をしっかり究明されるところが凄いです。

え~直ったFCで関東遠征宜しくお願いします(笑)

Re: DIYコーナーをUP メーター変更等 - OH!さる URL

2016/11/06 (Sun) 08:19:00

jimaさん、おはようございます

オートメーター製でしたか。
当時のデカいタコ、迫力がありましたよね!

>FCはブースト計だけでシンプルにしています。
とりあえずブースト計があればOKですよね(^^)
シンプルでいいと思います。

オートゲージは前メーターが壊れた時につなぎとして考えていましたが、意外と早く交換することになりました(^^;
今の仕様をそういっていただけると嬉しいです(^^)

パワーウインドウは結局なにが悪くて動かなくなったのか不明ですが直って良かったです。
私の場合はオーディオカスタム等でドアの内張り付け外しをかなりの回数やってるので、その際にハーネス根元(半田)に負担をかけてしまったのかもしれません。

>え~直ったFCで関東遠征宜しくお願いします(笑)
東京遠征ですか?? 喜んで(笑)
いつか行けたらいいなとは思ってるんですけどね(^^)

Re: DIYコーナーをUP メーター変更等 - daikiMail

2016/11/14 (Mon) 18:02:35

初めまして。こちらの「エアーナビの取り付け」が参考になりました。
http://garage036.web.fc2.com/caraudio/audio5/audio5_05.html

現在は紹介されている「CN-130A」というケーブルを黄色いビデオ端子にしたものが売られているようです。
これならナビに接続しても違和感がありませんね。

https://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=29
http://www.fujiparts.co.jp/fvc135.htm

Re: DIYコーナーをUP メーター変更等 - OH!さる URL

2016/11/14 (Mon) 20:33:44

初めまして。ご訪問ありがとうございます(^^)

映像用のケーブルですか。
なるほど黄色い端子として専用品が出ているんですね。
技術的なことは私はよく理解していないですが、映像用だけに信頼性が高そうですね!

今のケーブルは端子(というか手でつまむ部分)が黒いのでおっしゃるように一度端子を抜いたらどれがどれだか分かりづらいです。
ただ利点もありまして、外から見たら黒いだけあって目立ちにくいです。
ケーブル(ジャック部分)を隠す細工をすればそれも気にしなくていいのですが。。

参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました(^^)


広島7DAY - OH!さる URL

2016/07/11 (Mon) 21:58:48

昨日広島7DAYに行ってきました。

お久しぶりの方や、こないだぶりの方、初めましての方などなど楽しく過ごせました。

何よりも今年は雨が降らなかったのが良かったです。

フォトコーナーにその様子をUPしました(^^)

Re: 広島7DAY - jima(SKB69No7)

2016/07/12 (Tue) 12:48:02

お疲れ様です(^^)

見ごたえの有るUPで楽しめました!

皆さんRX-7大好きという感じが良く分かります(^^!

今回は傘の花が無くて良かったですね。

自分もこないだチョー久々にFCエンジンかけました〈笑)
バッテリーは死んでますが、繋ぎ直してやったら一発始動でした。
久々に自分のFCの音聞きました。
やっぱり良いですね~。

OH!さるさんの又のUPを楽しみにしてますね~!

Re: 広島7DAY - OH!さる URL

2016/07/12 (Tue) 20:56:06

jimaさん、こんばんは。お疲れ様です。
見ていただきありがとうございます(^^)

傘の花ですか(笑) 毎年咲いてましたからね(^^;
天気がよくてほんと良かったです。
7DAYリーダーのよっしーさんもついに雨男伝説を覆しました(^^ゞ

エンジンかけられましたか。
私も2年ぐらいFCを眠らせてた時は1ヶ月~2ヶ月の間に1度はエンジンをかけていました。
エンジンがちゃんとかかるだけでも嬉しいものですよね(^^)

久々にDIYコーナーをUP - OH!さる URL

2016/04/02 (Sat) 23:12:36

久々にDIYコーナーをUPしました。
・バッテリーの交換 パナソニックCAOS
・バッテリー充電器 CTEK MUS4.3
・バッテリーターミナルの変更
・運転席側パワーウインドウスイッチの故障
・燃料ポンプの交換(FD3Sポンプ)
・燃料フィルターの交換
・エアパイプ(宇宙船バルブの交換)

子どもの受験戦争もとりあえず落ち着いてきたので、やりたかった作業を何件かこなしました。

Re: 久々にDIYコーナーをUP - 焼きおむ改めエロ男爵(笑)Mail

2016/04/04 (Mon) 17:39:49

リーダーこんにちわ♪

怒涛のアップですね(笑)

バッテリー関連とは、これまた同じような時期にお互い(爆)

いろいろ勉強になりますヽ(≧∀≦)ノ

Re: 久々にDIYコーナーをUP - OH!さる URL

2016/04/04 (Mon) 21:17:06

焼きおむさん、こんばんは~
イッキにUPしました(笑)

そうなんですよ、バッテリーがらみは奇遇でしたね(^^)
こちらこそ焼きおむさんのブログは非常に興味深いものでしたし勉強になります!

Re: 久々にDIYコーナーをUP - jima(SKB69No7)

2016/04/19 (Tue) 12:30:44

お疲れ様です(^^!

アーンドお久しぶりです!

相変わらず丁寧な作業お疲れ様です。

OH!さるさんのHP見るたびに我が家の不動FCを思い出します(笑)

右フェンダーのクリアハゲが深刻になってきたのでOH!さるさんに発送しますので直してください(笑)

冗談はさて置き、やはりFCを元気な形で維持していくには先手先手の作業が大切だなっと改めて思います。

作業お疲れ様でした!

Re: 久々にDIYコーナーをUP - OH!さる URL

2016/04/20 (Wed) 21:06:31

jimaさん、こんばんは!
お久しぶりです^^

不動のFCの調子はどうですか?(笑)
近い将来の復活を願っていますね!

クリア剝げってありますよね。
私もフロントバンパーのクリア剝げがありましたが、かなり長い間そのままで乗っていました(^^ゞ

先手のメンテが一番良いのでしょうが、なかなか思うようにはできませんよね。
私も自分なりのペースでFCと接していこうと思います(^^)
jimaさんもFCの車両自体はあるのですから、復活計画に向けて頑張りましょう!

Re: 久々にDIYコーナーをUP - TAK♪

2016/05/09 (Mon) 00:49:52

ご無沙汰してます~。

OH!さるさん家も、受験戦争が一段落したんですね。
ウチも3人まとめて進学ラッシュが一段落して、ちょっと落ち着いてきました。

昨年末から、自治会役員と進学準備で車イジリどころではなく、何も出来ない状態が続いてます。(^^;)

借金もずいぶん増えてしまったので、まだしばらくは金策に奔走しないと生活が出来ないので、まだまだ車どころではなさそうです。(ToT)

レポ拝見しました! 一気にUP作業お疲れ様です。
最初の充電器はウチのと同じですね♪^^
あれ、電源スイッチが欲しいですよねぇ。

一気にUPしましたね!(^^)
バッテリーの端子とか、今まで気にした事無かったですが、色々と変化してきてるんですね。

それにしても、いつも通りの丁寧な作業と分かりやすい説明に感心します。

私も昨年度、子供会役員、今年度自治会役員で、なかなか大変ですが、OH!さるさんも、町内会や消防団、お仕事、お子さんのお受験等で大変なハズなのに、しっかりと更新されているあたり、流石だなぁ~って思います。

私も頑張らなきゃ♪(^^)b

by TAK♪

Re: 久々にDIYコーナーをUP - OH!さる URL

2016/05/09 (Mon) 18:44:43

TAK♪さん、こんばんは。
どうもご無沙汰しております。

進学ラッシュ大変でしたね。
あれやこれやと考えないといけないことも多かったでしょうしお金もかかりますし、車どころではないですね。
それに加えて役を受けたら会合やら行事ごとなど用事も増えますもんね。

私も商工会関係の総会などがラッシュで今月はあと4つあります。
おっしゃるように消防の出ごともあったりしますし、なんか用事で出ることが多いですね(^^;

でも子供が2人とも家から出たので、今まであったような学校の用事や行事ってのがなくなりました。
高校までのような部活や塾の送り迎えみたいなのもなくなりましたし、そっちの面ではかなりフリーになりました。(金銭面を除いて(笑))
大学だと入学式と卒業式ぐらいですし。
逆に言えば生活面や学業面は完全に子供自身での管理になったので気持ち的にはとても心配ですが^^;


ガレージライフってタイトルでホームページやってると車漬けの生活に思われがちですが、車に携わる時間ってホントわずかですね。(TAK♪さんにはご理解いただいてますが)。

TAK♪さんも今そんな感じではないでしょうか。気力も若い時に比べたら落ちてきてしまいますし・・・。

でもそのわずかな時間でも今後も細々でもいいので楽しめるようにできたらなと思ってます。
今月の終わりごろにはドリ練に。来月はセブンDAYに行く予定です(^^)


充電器は同じやつでしたか。確かにスイッチがあったらいいですね。
コンセント直でONですもんね(笑)

今回エアコン使用時にアイドルが不安定だったので、調整する前に燃料系やバッテリー系をちゃんとしておいてから調整しようと思いやってみました。
まだ真夏じゃないのでわかりませんが、今までよりもちゃんとアイドル補正(UP)してエンストしにくくなった気がします。


TAK♪さんも大変だと思いますが、これからもお互いに頑張っていきましょう!



P.S
昨日 田植えも終わりホッとしています(^^)

Re: 久々にDIYコーナーをUP - ポン酢

2016/06/07 (Tue) 21:37:36

最後に書き込みをしたのはいつの日だったか・・
久しぶりに掲示板への書き込みです(笑)

りんくうセブンデイの画像、楽しく拝見させて頂きました(^^)

今回は随分とFCが激減した様ですね。この所、FCの中古車を見ていても流通量が相当少なくなって来ているなぁ・・と感じます。販売価格もジワジワと高騰して来ていますしね(^^;


ちなみに画像の中に有ったウィニングシルバーのFCは私のみん友さんの「復活したFC3S」さんですね。

FCを復活させるべく全塗装をした直後に当て逃げをされると言う私と同じ悲しい経験をされた方です。(その後当て逃げされた箇所は補修した様です)

まだ全塗装から1ヶ月ちょっとだそうです。画像で見てもピカピカなのが良く分かりますね。

Re: 久々にDIYコーナーをUP - OH!さる URL

2016/06/08 (Wed) 18:46:55

ポン酢さん、こんばんは。

こちらではすごく久しぶりですね(笑)
セブンDAYのレポ 見ていただきありがとうございます^^

昨年が多すぎたせいもありますが、今年はFCが約半分の台数になりました。
単純に参加されなかったのか、FCを降りた人が多いのか・・・。
ちょっとさみしい状況ですね。


>みん友さんの「復活したFC3S」さんですね。
なるほどそうだったんですか。情報ありがとうございます。

>全塗装をした直後に当て逃げをされると言う
おぉ~、ポン酢さんと同じ境遇ですか(^^;

全塗装されてたんですね。すごく綺麗でしたよ!

年賀欠礼の為・・・ - 焼きおむ改めエロ男爵(笑)Mail

2016/01/18 (Mon) 15:13:34

リーダーこんにちわ♪

年賀欠礼の為、新年の挨拶は・・・スミマセン


そっか!年賀状には娘さんの振袖姿があったんですね♪
見れずに残念(^_^;)

ウチのも成人式なんですが、新潟市主催の式典には出ずに、地元(合併前)の式典に出席予定です(5月なんで暖かいんです)

先日、振袖の前撮りに行ったのですがヘア&メイクと約1時間かけて、さあ着付け・・となったところ
帯で締め付けられ体調悪化で中止となりました(ーー;)

着付け待ちの時に、前の親子が撮影した写真を選んでいたんですが、何枚セット(データ渡し)で16万円、23万円・・・ΣΣ(゚д゚lll)!

などと恐ろしい金額が聞こえてきて!!

振袖レンタルで前撮り写真3枚まで無料なんですが、こういうシステムだったのか・・と(^_^;)

「一生に一度ですから」・・なんて言われると親として考えてしまいます タカイナー(ーー;)

下のお子さん、センター試験無事終わりましたでしょうか?

大学生2人! 超厳しい2年間ですね(爆)
ワタシは死にそうでした(^_^;)

今年も宜しくお願い致します。

Re: 年賀欠礼の為・・・ - OH!さる URL

2016/01/19 (Tue) 18:31:19

エロだんしゃ、、、じゃなかった、焼きおむさんこんばんは(笑)
こちらこそ本年もよろしくお願いしますm(__)m

焼きおむさんとこは5月ですか。
真夏以外の暖かい時期の方が本人たちもラクですね^^

>帯で締め付けられ体調悪化で中止となりました(ーー;)
そうなんですか。チト残念でしたね(^^;
帯で締めた状態だと大変でしょうからね。
成人式当日は、うちの子は早くから美容院に予約を入れていたので式の開始時間に近い時間帯に着付けをしてもらえました。
直前に予約を入れた人とかは好きな時間帯に美容院の予約が取れないので早朝から着付けをして7時間後にようやく式が始まるなんて子もいたみたいです^^;
焼きおむさんとこも美容院の予約は早めにしておきましょう。うちの場合は約1年前から予約を入れてました(笑)


>何枚セット(データ渡し)で16万円、23万円・・・ΣΣ(゚д゚lll)!
うちのも振袖レンタルと前撮りと着付け(美容院)のセットで30万近くなりました(汗)
嫁さん方の親(じいちゃん、ばあちゃん)へも写真(冊子)を作ったりしたので。
写真を増やせば増やすほど高額になりますよね。。

>「一生に一度ですから」・・なんて言われると親として考えてしまいます タカイナー(ーー;)
かわいい娘さんのためだから頑張りましょう!(笑)

>下のお子さん、センター試験無事終わりましたでしょうか?
ご心配ありがとうございます。
天候にも恵まれましたし、無事に終わってホッとしております。
もし今日みたいな天候が試験当日だったら最悪ですもんね(^^;

>大学生2人! 超厳しい2年間ですね(爆)
>ワタシは死にそうでした(^_^;)
前々から思っていましたが、焼きおむさんはすごいな~と。
普段は冗談ばかり言っておられますがしっかりしておられますよね!
hiroさんもそうですし。

もちろん私もFCは維持していくつもりですが、やっぱチェイサーとの2台体制はキツイですね。
とりあえず4月以降にどうするか考えます(爆)
諸先輩方を見習ってがんばります^^

Re: 年賀欠礼の為・・・ - 焼きおむ改めエロ男爵(笑)Mail

2016/01/20 (Wed) 10:42:05

うちも一年前から予約しよう、しようと思っていたのですが
良いプランのDM案内が来なくて・・・決めかねてたんです。

で、諦め「そろそろ決めておかないとヤバイ」ってんで、昨年11月に飛び込みで(笑)

写真館と呉服店が一緒の店で「振袖レンタル」をお願いしました。
(買っても着物の手入れできないので)

店の人は2017年の1月の予約かと思い、いろいろ説明してたんですが、実は2016年だと聞いてビックリ(爆)
でも5月だからって

数百点とある振袖から、悩みに悩んで娘に決めさせたら
それが今期の新作だとか(@_@;)

ドキドキしながらお値段聞いたら22万円と安くてビックリ!
(ある程度、新作の値段を調べていて、だいたい35万円前後だったかと)

そして、その店はレンタルに
以下が「無料」セットなんです。
※画像とはチョットプランが違いますが

「前撮り ヘアセット」
「前撮り メイク」
「前撮り 着付」
「六切写真 振袖2ポーズ」
「六切写真 ドレス1ポーズ」
「前撮り撮影、ケータイ待受け画像」
「足袋・肌着 プレゼント」
「ショール」※5月は要らないかな・・
「和装小物」
「草履・バック」
「成人式当日のヘア・メイク・着付」

あと優待で
「卒業式 無地袴レンタル」

「自店系列レストラン食事券2枚」プレゼント


当日もお店の提携してる美容院が会場付近にあるので
それも予約をお願いしてあります。

22万円でお得かも♪と思っていたらオプションで
その追加写真やデータ渡しなんてのがあったんです(^_^;)

写真って色あせるからデータで欲しいんですよねぇ・・・
高そうだなぁ(@_@;) ドキドキ

今から撮影の時、泣いてしまいそうです(>_<)
(嬉しさ半分、出費で半分)

>もちろん私もFCは維持していくつもりですが、やっぱチェイサーとの2台体制はキツイですね。
>とりあえず4月以降にどうするか考えます(爆)

リーダー2台体制を考える!?って、まさかΣΣ(゚д゚lll)!

チェイサー手放すんですか?(爆)


うちは上の子が働きはじめたんで、学費と家賃や仕送り
CL1の税金、保険やCBRの保険などイロイロと負担が減ったんで
これからも2台体制は大丈夫そうです
(あと1年続くとヤバかったですが)

捨て身の温泉ツアーが増えそうな気もしますが・・・(ーー;)

Re: 年賀欠礼の為・・・ - OH!さる URL

2016/01/21 (Thu) 21:23:40

焼きおむさん、こんばんは~

>で、諦め「そろそろ決めておかないとヤバイ」ってんで、昨年11月に飛び込みで(笑)
なるほどそうでしたか(^^)

>(買っても着物の手入れできないので)
これはありますよね。着物の保管は大変ですね。
ほとんど着る機会なんてないですから、年に何回か風通しをするためにわざわざタンスから出したりしないといけないですし。

>ドキドキしながらお値段聞いたら22万円と安くてビックリ!
うちは近所の美容院(娘が家を出る前に行っていた所)でお願いしたので相場は分かりませんが、新作だと高そうですもんね!

>「自店系列レストラン食事券2枚」プレゼント
これはいいですね! いろんなサービスがあるものですね(笑)
私は写真は中高時代のツレが経営している写真屋さんでお願いしました(^^)

>当日もお店の提携してる美容院が会場付近にあるので
できるだけ娘さんに負担がかからない方がいいですよね。
焼きおむさん、ちゃんと考えておられますね~。

>写真って色あせるからデータで欲しいんですよねぇ・・・
データはなんとなく持っておきたいところですね。
もし将来、鮮明な状態で写真を見たい時には役に立ちますもんね。
画面で手軽に見れますし。
私は写真だけにしましたが(^^;

>(嬉しさ半分、出費で半分)
いや~、嬉しさで泣くんじゃないですか?(笑)

>チェイサー手放すんですか?(爆)
おぉ~、よくぞお分かりで(笑)
真面目な話、もし手放すとしたらチェイ号かなと思っています。
FCはそれなりの年月をかけてあちこちリフレッシュしてきましたが、チェイ号の場合は最低限のメンテで乗りっぱなしで19万kmぐらい走っているので。。
もし今後もわりと長くのるなら、それなりのメンテをして20万kmを迎えないといけないかなと思っています。
チェイ号を超えるような魅力を感じる車は今のところありませんし。。(新たな車を買うお金もありませんし。。(笑))
でもやっぱチェイ号がないと不便だと感じることもあると思うのでマジで悩ましいところです。

>これからも2台体制は大丈夫そうです
私も焼きおむさんを師匠と思い頑張ります(^^)
学生でも20歳を超えると国民年金を払わないといけない(払ってやらないといけない)のも結構キツイですよね^^;
とりあえず自分の力で生きていけるようになるまでは親も頑張らないと、ですね。


>捨て身の温泉ツアーが増えそうな気もしますが・・・(ーー;)
たまには息抜きも必要ですよね!
焼きおむさんのは非常にゴージャスにも感じますが(笑)

今後もいろいろとご指導くださいね(^^)

Re: 年賀欠礼の為・・・ - 焼きおむ改めエロ男爵(笑)

2016/01/21 (Thu) 21:57:26

取り急ぎ・・・・


>学生でも20歳を超えると国民年金を払わないといけない(払ってやらないといけない)のも結構キツイですよね^^;

安心してください!

払いませんよ(笑)

学生の場合、「国民年金保険料学生納付特例申請」を行えば免除されます(毎年、申請する必要がありますが)

申請しても承認されるまで期間がありますんで、年金手帳の発行と同時に国民年金の振込み用紙が送付されますが、「無視」してかまいません。
後日、承認連絡の通知が届きます。

ま、先延ばしになりますが、それは高齢になった自分自身で追納してもらいましょう(爆)

Re: 年賀欠礼の為・・・ - OH!さる URL

2016/01/21 (Thu) 22:05:11

>「国民年金保険料学生納付特例申請」を行えば免除されます
アドバイスありがとうございます!
資料が来た時に色々と読んで自分なりに理解した上で(承知した上で)払ってやることにしました。
すでに数ヶ月払っています。
親バカかもしれませんが、今後の負担を減らしてやりたい思いがあるので(^^;

またご教授くださいm(__)mありがとうございます。

Re: 年賀欠礼の為・・・ - 焼きおむ改めエロ男爵(笑)Mail

2016/01/22 (Fri) 11:50:14

こんにちわ♪

>資料が来た時に色々と読んで自分なりに理解した上で(承知した上で)払ってやることにしました。

うわっ!優しい♪

>親バカかもしれませんが、今後の負担を減らしてやりたい思いがあるので(^^;

ワタシもリーダーの息子にしてください(爆)


>FCはそれなりの年月をかけてあちこちリフレッシュしてきましたが、チェイ号の場合は最低限のメンテで>乗りっぱなしで19万kmぐらい走っているので。。
>チェイ号を超えるような魅力を感じる車は今のところありませんし。。
>でもやっぱチェイ号がないと不便だと感じることもあると思うのでマジで悩ましいところです。

やはりFCは残留ですねヽ(≧∀≦)ノ

チェイ号を超える魅力のある車・・・・
低走行のチェイ号に乗り換える!(爆)

実際、ワタシもパイザーを低走行の
それも1600ccMTパイザーに変えようかと
ひそかに検討中です(^_^;)

お互いがんばりましょう♪

Re: 年賀欠礼の為・・・ - OH!さる URL

2016/01/23 (Sat) 18:19:05

焼きおむさん、こんばんは~

>ワタシもリーダーの息子にしてください(爆)
ゴージャスツアーにお金がかかりそうなのでダメです(爆)

>低走行のチェイ号に乗り換える!(爆)
おー、その手がありましたか(笑)チガウカ
新しいロードスターもいいな~って思っているのですが、FCとロドスタって組み合わせの所有はあり得ませんもんね(^^;

>実際、ワタシもパイザーを低走行の
>それも1600ccMTパイザーに変えようかと
マジですか!
スポーツ走行に使われていない個体だと程度も良さそうですよね(^^)
どっちが良かったかは買ってみないとわからないので博打になるでしょうけど。

>お互いがんばりましょう♪
同じような境遇ですとお互いに励みになりますね。
その時になってみないとホント分かりませんが頑張ります(^^)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.